【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て15
- 1 :ツール・ド・名無しさん:2012/03/22(木) 03:42:34.07 ID:atk5YbiV
- ショップに依頼するより早く、安く、自分の好みでできるDIY
特殊工具のことや、失敗を恐れてなかなかできない人もいるはず。
自分でやる自転車の整備、改造、部品交換について情報交換しましょう。
前スレ
【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1326124002/ - 401 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/20(日) 23:44:15.85 ID:???
- 店だと対角スパナ2本にパイプ入れて
船の舵取りみたいな要領で外したりしてるね - 402 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/21(月) 00:26:18.14 ID:???
- 556タップリ差して一晩放置とか、当て布してプラハンでガンガン叩くとか
カーボンだと色々繊細だから大変だけど - 403 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/21(月) 11:41:29.39 ID:???
- >400
カムアウトしないように工夫しないと危険だよ。そのための工夫を
388から391ぐらいで言っているのだ。
>401
お店のは全く構造が違う。
>402
もう終わってるし、見当はずれ。 - 404 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/21(月) 11:44:46.87 ID:???
- お店で使ってるのはこれ
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/bb_pedal/C-358.htm - 405 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/21(月) 11:45:28.45 ID:???
- >当て布してプラハン
当て布してフライパンに見えた - 406 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/21(月) 12:07:15.25 ID:???
- フライパンでも良いけどね
- 407 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/21(月) 14:38:17.92 ID:???
- 昆布をフライパンで煎るには見えなかった
- 408 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/22(火) 08:10:10.23 ID:???
- マークⅡのGFーGX100のサイドミラーの
ミラーだけ、割っちゃたんだけど!
これ、鏡だけ手に入れて修理出来ないでしょうか?
今、応急処置で手鏡をガムテープで
つけてるんですけど!
鏡だけ手に入れて修理出来ますでしょうか? - 409 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/22(火) 08:11:40.19 ID:???
- 誤爆!間違えた!すいません!
スレ間違い! - 410 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 10:36:03.68 ID:???
- 身長が170cmだけどフレームが420で小さいんだよね。
シートを後ろまで下げても上体がかなり起きてる感じ。
ステムが80mmだから130mmに交換しようと思うけど、
何か気を付ける事ってある? - 411 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 13:15:36.96 ID:???
- >>410
GIOSなノーヘルおっさん信者と間違われる可能性 - 412 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 14:51:49.28 ID:???
- ハンドルが近いからといってサドルの前後位置弄るとかダメでしょ
コックピット長はハンドルの距離のみで合わせるんだよ
>何か気を付ける事ってある?
ワイヤーの長さがちょっとやばくなるから引き直し - 413 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 14:59:33.87 ID:???
- >>410
ステムの厚みが変わった場合はスペーサー増減またらコラム切断
ベアリング調整は慎重に - 414 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 15:02:10.21 ID:???
- 滝に打たれて身と工具を清めてから締め付け手順に注意してボルト締める。
- 415 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 15:12:30.94 ID:???
- いつの間にかレスがいっぱい付いてる。
ありがとう。
サドルはちゃんとポジション調整はしてあるよ。
ステムの厚みが変わる事は盲点だった。
ちょっと長さ測ってみる。 - 416 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 15:24:41.00 ID:???
- >身長が170cmだけどフレームが420
本気でポジション出す気なのか - 417 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 17:14:35.70 ID:???
- ものすげー脚が短いかものすげー前上がりなんじゃない?
- 418 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 19:05:52.97 ID:???
- 腰入れてかからんかい!
- 419 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/23(水) 23:21:14.47 ID:???
- 450か480ってんなら450もありだけど
420は無理ゲー - 420 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 03:05:49.52 ID:???
- 水平のTOP長はいくつなんだよと
- 421 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 08:51:12.73 ID:???
- >>420
530mmぐらいだった - 422 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 13:09:23.36 ID:???
- それがロードだとしたら身長170cmでTOP530なら普通じゃね?ちょい大きいくらいだ
- 423 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 15:36:32.84 ID:???
- 大きくねえよ
身長に関係無くフロントセンターが詰められないから
小さいフレームでもトップはあまり詰められないんだよ。
カッコつけるためにトップ短くするより短いステム使った方が良い
という判断のメーカーも少なくない。 - 424 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 15:57:21.74 ID:???
- ホリゾンタル換算なら普通な長さだな
胴が長いのか・・・ - 425 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 18:33:01.42 ID:???
- ホリゾンタル換算でクロスバイクだから普通なのかな?
短足なのは認めるw - 426 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 18:58:22.56 ID:???
- クロスかよ。
ならその身長で530なら窮屈に感じるだろ。 - 427 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 19:00:26.33 ID:???
- シートチューブ420の激スローピングフレームか
- 428 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/24(木) 21:25:17.66 ID:???
- 激だね
- 429 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 01:30:33.48 ID:???
- スポーツ系じゃない普通のタウンクロスは上体起こし気味の楽ちんポジションだからねぇ
- 430 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 08:33:26.97 ID:???
- スローピングきついフレームなら水平換算560mmとかで適正だろ
- 431 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 08:34:46.59 ID:???
- >>429
ハンドルがライザーバーだったりな - 432 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 08:35:48.01 ID:???
- >>430
>>420-421 - 433 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 11:13:34.31 ID:???
- ハンドルの種類とハンドルとサドルの高低差がポイントでしょ。
ドロップで身長170、トップ530だったらごく標準的だと思うが。
ヘッドがすごく低いとかだと乗りにくそうだけど、上体立ってると
言うのだからそれはないわけだろ?
単にステムの交換で充分対応できると思うぞ。
130にする前に100とかに刻んで様子を見るべきのような気もするが。
用途によっては前に出す以外にも高さを下げるとかも検討の余地はあると思う。
フラットバーだったら130もありうる寸法とは思うが。フラットバー
を付けているということはリラックスポジションを狙ってるんだろ?
その自転車の設計は。フラットバーでそういう調整をしても
リラックスできなくなるだけでたいして意味が無いかもしれない。 - 434 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 13:20:23.78 ID:???
- ハンドルはライザーバーだったから、
ステムを130mmに交換するついでにフラットバーも注文してみた。
来週末には届くかな。 - 435 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 13:31:31.73 ID:???
- 420ってハープの特価フレーム買おうとしてるのか
- 436 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 22:07:28.62 ID:???
- チェーンの話
ママチャリで全カバーなので、ジョイントを外してチェーンを洗って付け直して注油してるんだけど、
何も考えてないと4通りの取り付け方向がランダムになって摩耗が早くなりそうな気がするんだ。
必ず一定の方向で取り付けるための工夫で何かいい方法ない? - 437 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 22:49:16.50 ID:???
- ならない
- 438 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/25(金) 22:55:05.46 ID:???
- ジョイントとチェーンにマーキングしとけばいんじゃまいか?
- 439 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 01:03:30.56 ID:???
- むしろランダムになったほうが満遍なく磨耗して良いんじゃね?
- 440 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 02:04:16.05 ID:???
- ある程度の摩耗によって、
接触が点から面になって、
摩耗の速度が落ちたところで、
チェーンの取り付けが変わると、
接触が面から点になって、
また摩耗の速度が上がるような。 - 441 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 05:45:18.40 ID:???
- ない
- 442 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 07:49:15.95 ID:???
- >>440
そんなことが気になるなら外すなよ - 443 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 12:43:54.77 ID:???
- 内リンクと外リンクとかあるけど
結局寿命は寿命で変わらない。
スプロケットは減る方向があるけどチェーンは無い。 - 444 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 13:35:36.85 ID:???
- >>442
外さないと洗浄できないんですよ。 - 445 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 18:25:07.93 ID:???
- 外したチェーンに外す前と同じ向きでリンク付けとけばマーキングになるじゃん
スポーツバイクの雌雄同体みたいのじゃなくて
オスメスはっきりしててメスから突き出たチンコに長いEリングみたいの嵌めるやつだべ?
表裏はそれで判るし、前後はどっちにリンクついているかでさ - 446 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 20:56:17.01 ID:???
- >>445
なるほど、素晴らしい。 - 447 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/26(土) 21:57:19.57 ID:???
- ミッシングリンク
- 448 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/28(月) 18:00:42.38 ID:???
- リアのカセットを12-25から12-27へ交換して、リアディレーラーの調整をしていますがうまくいきません。
シフターを操作してもディレーラーが動いてからシフトされるまでに時間がやたらかかります。
トップとローの調整はできましたが、Bテンションアジャストボルトを動かしてもチェーン詰まりするまで調整できないのが原因かと思ってますが、何か対策はありますか?
コンポは9速ソラで、交換したカセットのみBBBです。 - 449 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/28(月) 19:08:36.69 ID:???
- >>448
実走行ではなく、スタンド等に載せて回した時も反応悪い?
シフトアップとシフトダウン両方とも反応悪い?
チェーンの磨耗、ワイヤー抵抗増、ハンガー緩み、ホイール傾き等はないかな? - 450 :ツール・ド・名無しさん:2012/05/28(月) 19:36:19.96 ID:???
- >448
使い込んだチェーンならチェーンも交換
あるいは変速機上プーリーが摩耗してないか。